2021年1月4日月曜日

こけ

感染症が僕たちに与える影響なんてもちろん大きいわけだけど

僕たちが僕たちに与える影響の方が大きい。

感染症前から聞けていたことだけど、目の前の困難を乗り越えるために音楽が使われて

音楽が無敵だと、都合の良いところで見なされて。

その音楽が抱える困難には、だれも目を向けない。

こんなにコケにされるなんて。

都合よく扱われて。

けれども、都合よく扱われるだけ、音楽の度量が大きい、だけの話かもしれない。

音楽の一部分を担うべき、作る人、聴く人を守るために

音楽に触っている以外に、なにができるのだろうか。

そして自分にも、都合よく扱っている何かがあるとするなら、どうやって自らを罰しようか。


(21年早々、更なる時短要請のニュースに触れて)

0 件のコメント:

コメントを投稿